モスさんの雑記帳(仮)

退屈な日常生活をいかに楽しむか挑戦

クロネコメンバーズのポイントをお得に貯めよう

 Amazonの有料会員になってからはよくAmazonでの買い物が増えています。時間指定をするので、いつも配送会社はヤマト運輸です。昔とは違い今は結構な頻度でAmazonを利用しています。その際必ず伝票は張り付けてありますね。実はあの伝票でクロネコポイントがたまるのです。今回はその方法を紹介します。

伝票が年々剥がしづらくなっていると思うのは私だけでしょうか?(笑)

 

クロネコメンバーズとは?

 そもそもクロネコメンバーズとは何ぞ?、の問いに一言で答えるなら、ヤマト運輸の人が家にやってきて荷物を送ったり受け取ったりしたらポイントがたまる」サービスです。ポイント以外にも集荷、再配達、送り状印字、クロネコメンバー割など送る、受け取るを楽にするサービスが多数あります。

たまったポイントで商品に交換や運賃の割引もできます。運賃の割引は50ポイントで、それ以外の商品の交換なら100ポイントで交換できます。

Amazonをよく使うならオススメしたいサービスです。

 

クロネコポイントの詳しい貯め方

 クロネコポイントはお問い合わせ伝票番号を入力してポイントを申請することで獲得できます。伝票の有効期限は荷物到着後約14日です。クロネコポイントを貯めるにはまずクロネコメンバーズになる必要があるので、会員登録します。持っていない人はAmazonアカウントからでも作れます。

 

ポイントがたまるサービスは以下の通りです。

  • 荷物を送る
  • 荷物を受け取る
  • クロネコメンバーズ電子マネーカードで支払う
  • 会員登録・利用設定で貯める
  • 家族間でポイントをまとめる

 

荷物を送る

 これは運賃発払いで荷物を送ると10ポイントたまります。

また、「らくらく送り状発行サービス」や「送り状発行システムC2」を利用して発送すると通常の2倍ポイントがもらえます。

 

荷物を受け取る

 ここが使う機会が一番多いと思います。運賃発払いの荷物を受け取るだけで5ポイントがもらえます。

さらに「宅急便e-お知らせシリーズの利用設定をするだけでポイントが2倍になります。「宅急便e-お知らせシリーズ」とは、宅急便を受け取る際の配達前、不在時に、また宅急便を送る際には、配達完了の時にメールで知らせてもらえるサービスのことです。これは事前登録が必須です。

 

 クロネコメンバーズのトップメニューから赤い丸のところから設定へ進みます。

f:id:moss_san:20170618154918p:plain

 

 そして、e-お知らせシリーズ設定のところからメール通知設定ができます。

f:id:moss_san:20170618154911p:plain

 

クロネコメンバーズ電子マネーカードで支払う

 クロネコメンバーズ電子マネーカードで支払うと5ポイント獲得できます。

この方法には、申請が不要でポイントを獲得できます。

クロネコメンバーズ電子マネーカードは初回無料で作れます。クロネコメンバーズ電子マネーnanaco楽天edyWAONのいずれかがついたものの中から一つ選ぶことになります。クロネコメンバーズ電子マネーのみというものは存在しないようです。

 

会員登録・利用設定で貯める

 これはクロネコメンバーズ新規登録時に20ポイント、宅急便e-お知らせシリーズの初回設定時に10ポイント、合計30ポイントもらえます。

 

家族間でポイントをまとめる

 登録住所、苗字が一緒の時にポイントがたまります。家族で一緒に住んでいる場合などはとても有効な手段です。

 

まとめ

 今回は意外に知られていないクロネコポイントについて紹介しました。クロネコメンバーズはポイント以外にも便利な機能がたくさんあります。

私もポイントをためられると気が付いたのは約1年前のことです。期限が迫っていたのでその時は宅急便コンパクトの専用資材と交換しました。これからもAmazonは利用するのでこまめにためていきたいと思います。